2025年05月31日(土) 御樋代木奉曳の準備が進む内宮・外宮 (車、徒歩)
先週も内宮を訪れたが、御樋代木奉曳式のために風日祈宮橋の北詰に仮設されたスロープは前夜の豪雨で流失していた。
【参考】
- 昨夜の豪雨で大荒れの五十鈴川と御樋代木奉曳式のために仮設されたスロープの流失 2025年05月25日
イオン伊勢店に駐車すると、その場所に再仮設されたスロープを求めて内宮へ向かった。往路は御樋代木が奉曳される五十鈴川に沿って、往路は国道23号を歩いた。内宮を後にするとイオン伊勢店から外宮を目指した。
五十鈴川に架かる御側橋の左岸に至ると、対岸に幟旗が望めた。
橋を渡り対岸へ進むと、こちら。
五十鈴川を遡上すると、新橋の下流側では
浚渫工事が進められていた。
烏帽子岩付近から宇治橋を望むと右岸に奉曳団の幟旗が立てられていた。
宇治橋前へ進むとそこにはこちら
祭典看板が掲げられていた。
御手洗場では、上流方向をパチリ。御樋代木はこの先まで曳かれて行く。
風日祈宮橋の北詰には
御樋代木奉曳のための
スロープが再仮設されていた。流失させないためだろうか。数カ所にロープが掛けられていた。
風日祈宮橋にて眺めると
神札授与所前にもスロープが仮設されていた。
先ほど見かけた宇治橋付近の幟旗を確認すると
内宮を後にした。
国道23号を歩いていると、所々に[祝 御樋代木 第六十三回神宮式年遷宮]の幟旗を見かけた。
イオン伊勢店から外宮へ向かうと、表参道口には多数の幟旗が立てられていた。
美しい。
外宮でも[第六十三回神宮式年遷宮 御樋代木奉曳式]の祭典看板。
外宮の周辺でも、多数の[祝 御樋代木 第六十三回神宮式年遷宮]の幟旗が立てられていた。